忍者ブログ

どんとこい

気ままに書いてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カボチャ

冬至の日に食べるのは。カボチャ。
お風呂に入れるのは。ゆず。

この日は、日が長くなるのと、カボチャを食べれば、風邪ひかないって言いますが、昔ながらの習わし。
我が家では、カボチャをいとこに食べたり、カボチャ団子で食べたりと、いろんな料理で食べたりします。

いとこにとは、小豆で煮て食べる事です。
おかずと言うよりデザート感覚ですね。

カボチャ団子は、カボチャを煮ながら、小麦粉で練った団子を入れて食べる、おかずです。
今回は、両方とも作らないでただの、煮物で終わってしまった。

何故なら、冬至って言う事を忘れてしまい、気付いたら夕飯が終わったときに気が付いたと言う事でした。
まぁ…カボチャは食べたけどね。

すっかりと忘れてしまうとは思いながらも、次回はいとこにでもしようかな。
それとも団子入りの煮物でもしようかな。考えながら作って食べよう思いました。
PR