忍者ブログ

どんとこい

気ままに書いてます。

他人を責める癖

イレギュラーな事態やトラブルでパニックになる人がいる。
それ自体は「気の小さい人なのだな」と受け入れられる。

しかしパニックになった途端に他人を責める人は困りものだ。
自分が予想していなかったという一点だけで処理能力を超えてしまい、自分以外の誰かに対応させるしかなくなるのだろう。

だから自分が対応しないのはその状況を生んだ責任が自分にはないからだと主張する。

そして、目を付けた相手が対応するのが当然なのだと本人を含めた周りに思い込ませるために、反論できないように大声で責める。

すぐやれと急き立てる。
このタイプに人望がある人はいない。責めなくても他人は動かせるといつ知るのだろう。
PR